健康管理

低カロリーのキャットフードとはどんな物?

猫ちゃんのキャットフードの中にもいろいろな種類があると思うのですが低カロリーで栄養のバランスもしっかり計算されたキャットフードがあります。
私がオススメなのは「サイエンスダイエット」というキャットフードです。
うちの猫ちゃんたちはもちろん、わんこたちもサイエンスダイエットのキャットフード、ドッグフードを食べさせています。
低カロリーでありながらカロリーも栄養バランスもしっかりと考えて作られているキャットフードです。

ダイエットをさせたい猫ちゃんもいるのではないかと思うのですがあまりにもキャットフードの量を減らしてしまったりあまりにも低カロリーなcatfoodでは猫ちゃんがストレスを感じてしまいますし、猫ちゃんの健康にも良くありません。
猫ちゃんは、人間とは違いますし猫ちゃんに必要な栄養素やカロリーをしっかり考えてあげる必要がありますが飼い主さんにとっては、人間と同じように家族であり我が子でありとっても大切な存在ですからいつまでも健康で長生きして欲しいものですよね。
猫ちゃんがいつまでも健康で長生きしてもらうためには好きなものばかり食べさせていたり、人間の食べ物を与えてしまったりしないようにしっかりと食事の管理もしてあげなくてはなりません。

飼い主さんが食事をしているときなどに「ちょうだい」といった感じで甘えてくるととってもカワイイですし、ついあげたくなってしまうこともあるかと思いますが猫ちゃんの健康のために心を鬼にしなければならないのです。
満腹サポートのキャットフードやサイエンスダイエットなど低カロリーで栄養バランスをしっかり考えて作られているキャットフードは猫ちゃんが肥満になってしまうことを予防することもできますしダイエット中の猫ちゃんにも良いと思いますし代謝が衰えてしまった老猫ちゃんにもオススメなんです。
年齢に合わせたキャットフードが何種類かありますから年齢に合わせて変えていってあげると良いと思います。
うちの猫ちゃんたちは、子猫のころからサイエンスダイエットのキャットフードを食べていますが子猫用、成猫用、7歳以上用、13歳以上用と変えてあげていますよ。
キャットフードを利用時の注意点についても合わせて参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.