健康管理

肌つやが良くなるキャットフードとはどんな物?

大切な家族である猫ですから、肌や毛のツヤなども気になりますよね。
猫にも乾燥肌な子がいるんですよ。
乾燥肌やフケ、皮膚のかゆみ、ツヤのない毛などが気になる猫のためのキャットフードもいろいろな種類があるんです。
猫の健康な肌や毛を守ってあげるためにもキャットフードの種類を考えてあげる必要があります。

乾燥肌であったり、皮膚が敏感で弱い猫や皮膚のかゆみのある猫などには無添加のキャットフードを与えてあげると良いかもしれません。
無添加のキャットフードというのは保存料や香料、防腐剤などの添加物が使用されていないキャットフードのことをいいます。
一般的なキャットフードと同じように栄養素はしっかりと含まれていますし猫の身体にとって悪いものが排除されていますからとても安全ですし、安心して与えることができると思います。

無添加のキャットフードは、猫の日々の健康のためにも良いですしシニアになってからも健康で元気に毎日を過ごすためにはとても良いものなのです。
添加物が含まれているキャットフードはたとえば保存料や防腐剤が含まれているキャットフードなら開封してしまったあとでも長く保存することができたりしますし香料が使用されているキャットフードなら猫の好きな香りだったりするので、猫もたくさんキャットフードを食べてくれます。
しかし、あまりにも多くの添加物が含まれているキャットフードは猫の健康にはとても悪影響ですよね。
与えるときにも注意が必要です。

猫は、人間と比べてもとっても身体の小さな動物ですよね。
猫の身体に添加物がたくさん入ってきてしまったとき添加物を身体の外に排出する力が十分ではない場合もあるんです。
添加物が身体の外に排出されないまま体内に溜まってしまうとどうでしょう。

猫の身体の中に活性酸素が多く分泌されてしまったりストレスを多く感じるようになってしまい猫が病気になってしまう可能性も十分にあるんです。
大切な家族が病気で苦しむ姿は見たくありませんよね。
添加物の含まれているキャットフードを与えてはいけない、というわけではありませんが猫の肌や毛のツヤを維持するためにも、健康のためにも安全で安心なキャットフードを選んであげたいものです。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.