健康管理

高齢猫ちゃんのおすすめキャットフードとはどんな物?

猫ちゃんも人間と同じように歳を取りますよね。
シニア世代に入った猫ちゃんは、食事や身体のケアをしっかりしてあげなければなりません。
キャットフードも簡単に分けると子猫用、成猫用、シニア用とあるんです。
年齢によって必要な栄養素が変わってくるんです。

人間と同じようにシニア世代の猫ちゃんには骨や筋肉が衰えないように補うことのできるキャットフードを選んであげたいですよね。
また、消化にも衰えなどが出てきてしまいますからなるべく消化の良いキャットフードを選んであげると良いのではないでしょうか。
シニア用といってもいろいろな種類がありますからその猫ちゃんに合わせて選んであげると良いのではないでしょうか。
しかし、猫ちゃんって好き嫌いがハッキリしていると思いませんか?
そんなキャットフードでも美味しく食べてくれる猫ちゃんもいますがニオイを嗅ぐだけで「これはイヤだ」とでも言うかのように一口も食べてくれないなんてこともありますよね。

シニア世代に入り、シニア用のcatfoodに変えてみたけど全く食べてくれない、なんてこともあると思うんです。
いきなり変わると猫ちゃんもビックリしてしまうでしょうし食べなれないキャットフードはイヤだという猫ちゃんも多いかもしれません。
いきなりシニア用に変えてしまうのではなく少しずつ変えてあげることで食べてくれるようになると思います。
今まで食べていたキャットフードの4分の1をシニア用のキャットフードにしてみる。
今まで食べていたキャットフード半分とシニア用キャットフードを半分ずつにしてみる。
などなど、少しずつ変えていってあげるんです。

同じメーカー、同じ種類のキャットフードであれば配合されている成分や栄養素には違いがあるかもしれませんが味や風味は、ほとんど変わることはないと思います。
ですのでとても敏感だ、という猫ちゃんじゃない限り大丈夫だとは思いますがシニア世代に入り、シニア用のキャットフードを与えたけど食べてくれないというときは、いろいろな工夫をしてあげる必要があると思います。
こちらのキャットフード与え方についても参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.