健康管理

室内猫のためのキャットフードとはどんな物?

大切な家族である猫にも安心して与えることができて猫が美味しく食べてくれるキャットフードを選んであげたいですよね。
キャットフードには、いろいろな種類があると思いますが栄養総合食のキャットフードが猫の主食としては相応しいのではないかと思います。
猫にとって栄養バランスがしっかりと整えられているからなんです。

栄養総合職の中でも多く食べられているキャットフードはカリカリのドライタイプのキャットフードなのではないでしょうか。
水分量は、10%以下ですからキャットフードも傷みにくく室内の温度の中でも保存することが可能です。
カリカリのドライフードは、猫の歯の健康を守るためにも良いんですよ。
歯石や歯垢、歯肉炎などの予防にも繋がります。
歯や顎の力を鍛えることだってできるんです。

猫が成長するために必要な栄養素がバランス良くしっかり含まれていますしカリカリのドライフードは、費用面でも安く経済的にも良いと思います。
仕事などで帰りが遅くなってしまうときなどもお皿に入れて置いておくということも可能ですしどんな場所でも保存することのできるカリカリのドライフードはいざというときの非常食としても便利なんです。
地震などの災害時にも持ち出せるようにしておくと良いですよね。
カリカリのドライフードは、水分量が10%以下ととても少ないですからいつも新鮮なキレイなお水を飲むことができるようにしておいてあげましょう。

また、猫に人気のキャットフードといえば缶詰に入っているウェットタイプのキャットフードがあります。
ウェットタイプのキャットフードが大好きな猫はとても多く缶詰の蓋を開ける音だけでわかってしまう猫がいるほどです。
カリカリのドライフードと違って、水分量は80%ほどですしお肉やお魚を主に作られているものが多いですから脂肪分やたんぱく質を摂取するためにはとても良いキャットフードだと思います。

食欲がないときにも良いですよ。
夏場にウェットタイプのキャットフードをお皿に置いたままにしておくと腐ってしまうなどの可能性がありますから、食べ残しがないように与えてあげましょう。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.