健康管理

多頭飼いの方のキャットフードのベストな与え方

たくさんの猫ちゃんと一緒に暮らしているとキャットフード選びなども大変ですよね。
猫ちゃんによって好みのキャットフードにも違いがありますしたくさんの猫ちゃんがいると猫ちゃんの食費も考えなくてはなりませんからキャットフードを選んであげなくてはならない飼い主さんも大変なんです。
とても極端な意見かもしれないのですがどのようなキャットフードでも猫ちゃんに害が及んでしまうことはないのではないかと思うんです。
少なくとも、日本で販売されているキャットフードでしたら安全性は高いと思います。

猫ちゃんにとって害のある成分が含まれていたりすれば日本では販売することができなくなってしまいますから販売されているのであれば安全性が確認されていることなのではないでしょうか。
しかし、猫ちゃんの年齢などにも合わせてキャットフードを与えてあげる必要がります。
猫ちゃんは、年齢によっても必要な栄養素http://catfood.tokyo.jp/nekonohituyouto.htmlが全く違うんです。

老猫ちゃんの場合は、身体への衰えやダメージを補ってあげることのできる栄養素が含まれているキャットフードが良いと思いますし子猫にも子猫に必要な栄養素がありますからなるべく子猫専用や1歳未満専用のキャットフードを与えてあげるのが良いと思います。
子猫や老猫ちゃんは、カリカリのドライタイプのキャットフードですとキャットフードを噛み砕く力が弱かったり、キャットフードを消化する力が弱かったりしますから噛み砕きやすい、消化しやすいキャットフードを食べさせてあげる必要があると思います。
たくさんの猫ちゃんと暮らしていると格安で大容量のキャットフードをみんなに与えた方が経済的にも良いかとは思うのですが猫ちゃん1匹1匹にしっかりと合ったキャットフードを食べさせてあげることで猫ちゃんがいつまでも健康で長生きすることができるのではないでしょうか。
できるならば、添加物や着色料、人工甘味料などが使用されていないオーガニックキャットフードを食べさせてあげたいですよね。
ロイヤルカナンやヒルズダイエットは、とってもオススメですよ。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.