健康管理

グルメ猫のキャットフードとはどんな物?

猫のキャットフードもいろいろな風味や味のものがありとっても種類が豊富ですよね。
その中から猫の好きなキャットフードを見つけてあげられると良いのですが猫って好き嫌いがハッキリしている子が多いですよね。
グルメだなあ、と思う猫も多いんです。
味付けがされているキャットフードは、ほとんどの猫に人気ですよね。

かつお味やマグロ味、ササミ味など猫に人気の味付けがされたキャットフードが人気のようです。
味付けがあまりされておらず、保存料や防腐剤、香料などの添加物が入っていないキャットフードもありますが猫の健康のためには良いものの、あまり好んで食べる猫は少ないようですね。
猫が好きなキャットフードと無添加のキャットフードを混ぜてあげると食べてくれる猫も多いようです。
キャットフードはなかなか食べてくれない、という猫も多いようでお野菜やササミ肉などを使って手作りされている飼い主さんも多いようです。
カリカリのドライフードを与えている方がほとんどなのではないかと思うのですが缶詰に入っているウェットタイプのキャットフードを好む猫も多いようですね。

お肉やお魚を煮込んだスープが使用されていますからお肉やお魚の甘味を好む猫にはとても美味しいのかもしれません。
しかし、猫はいつも同じキャットフードばかりを食べていると飽きてしまうようです。
キャットフードに飽きてしまって、なかなか食事をしてくれない猫には数種類のキャットフードを用意してあげておくと良いかと思います。

カリカリのドライフードと缶詰のウェットタイプのキャットフードと2種類を使いわけて与えてあげるだけでも効果があると思います。
好き嫌いがハッキリしている猫ですし、好みもそれぞれにありますし飽きっぽい猫ですから、どんなキャットフードを用意してあげれば良いか困ってしまうこともありますよね。

グルメな猫が増えているんですね。
グルメな猫には、手作りの食事を用意してあげるのも良いと思います。
仕事や家事などで忙しく毎日は作ってあげられなくても日曜日だけ、など決めて与えてあげるだけでもグルメな猫は喜んでくれるかもしれませんよ。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.