健康管理

手作りキャットフードでオススメなレシピ

カリカリタイプのドライキャットフードが好きな猫ちゃん缶詰に入っているウェットタイプのキャットフードが好きな猫ちゃんドライキャットフードをお湯でふやかしたものが好きな猫ちゃんなど猫ちゃんにも好き嫌いがあったり最近は、とってもグルメな猫ちゃんも多いんですよね。
飼い主さんが作ってくれる手作りのキャットフードが好きな猫ちゃんも多いようです。
大切な家族である猫ちゃんに食べさせる食事なのですから猫ちゃんの健康を考えて、安心して食べさせることのできる食事を考えてあげたいものです。
キャットフードだけでもしっかりと栄養を摂ることができるとは思うのですが猫ちゃんによっては、もっと必要な栄養素があったり不足してしまっている栄養素があったり逆に摂りすぎてしまっている栄養素などもあるのではないかと思います。
猫に喜んでもらえるキャットフードの与え方についても参考にご覧ください。

そこで、猫ちゃんのためにごはんを手作りしてあげようという飼い主さんも多いようなのです。
猫ちゃんのごはんを手作りしてあげることの良さはそのごはんにどのような食材や成分が入っているかを知ることができるという点があります。
必要な栄養素をしっかり取り入れることもできますし必要のない栄養素や成分を取り除くこともできます。
キャットフードには、保存料や防腐剤が含まれていることが多いですよね。

毎日、手作りの食事を用意してあげることができれば保存料や防腐剤も必要なくなりますから安心ですよね。
私の手作りのキャットフードオススメのレシピは、ササミ、キャベツ、ブロッコリー、ニンジンなどを茹でて混ぜてあげる手作りごはんです。
猫ちゃんは、もともとは肉食ですからお肉も喜んで食べてくれるんですよ。

手作りのごはんで気をつけて欲しいのは青魚を食べさせてしまうということです。
青魚には、猫ちゃんにあまり良くない成分が含まれているからなんです。
鶏肉や牛肉もオススメなのですが馬肉を使ったレシピも良いと思います。
飼い主さんが食材を選ぶところからはじまりますからごはんに使用されている食材の全てがわかるのが良いですよね。
猫ちゃん用ごはんのレシピ本もオススメですよ。
キャットフードの相場の詳細についても参考にご覧ください。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.