健康管理

無添加のキャットフードとはどんな物?

無添加のキャットフードというのは「保存料」「防腐剤」「着色料」「香料」「甘味料」などの添加物が一切使用されていないキャットフードのことを言います。
キャットフードの場合お肉やお魚を美味しそうに見せるという目的で着色料が使用されていることが多くあります。
キャットフードの酸化を防ぐために使用されているガソリンの酸化防腐剤や殺虫剤にも使用されているという「BHA」という成分があるのですが油脂の酸化を防ぎ、悪臭が出てしまわないために保存料としてキャットフードにしようされている成分なのだそうです。

なんだかとっても怖いイメージを持ってしまいますよね。
石油製品が酸化するのを防止するためなどに使用されている「BHA」という成分も同様にキャットフードの保存料として使用されているようです。
また「エトキシキン」という成分は、キャットフードの中に含まれているビタミンやミネラルなどの安定剤としてほとんどのキャットフードに使用されているようなのですがエトキシキンという成分は、害虫駆除剤や除草剤などにも使用されているダイオキシン系化学薬品なのだそうです。

毒性の被害がとても多いらしく「エトキシキンは一切作用されておりません」と明記されているキャットフードもあります。
添加物として使用されている保存料の中には、とても安全なものもあります。
「トコフェロール混合物」と呼ばれている自然の保存料なのですがプレミアムフードやナチュラルフードであるキャットフードに使用されています。
トコフェロール混合物も保存料ではあるのですが自然で安全な保存料ですから無添加のキャットフードである、としているキャットフードが多くあるようです。

猫ちゃんの健康のためにもなるべく無添加なキャットフードを選んであげたいですしキャットフードを購入するときにはどのような成分が含まれているのかしっかりチェックして把握しておきたいものですよね。
私は、保存料や防腐剤が多く使用されているキャットフードは避けるようにしています。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.