健康管理

キャットフードで水を飲ませるようにするためには?

猫ちゃんがキャットフードを食べるときに一緒にお水もしっかり飲んでもらうのってなかなか難しかったりもしますよね。
あまりお水を飲みたがらない猫ちゃんも多いようです。
カリカリタイプのドライフードには、水分量が10%ほどしか含まれていませんからお水もしっかり飲んでもらう必要があります。
水分の摂取量が少なくなってしまうのは心配なものですよね。

カリカリタイプのドライフードを食べさせるときには必ず新鮮でキレイなお水を用意してあげましょう。
しかし、お水をあまり飲んでくれない猫ちゃんはどうでしょうか。
もし可能なのであればキャットフードにお湯をかけてふやかしてから与えてみるのはどうでしょうか。
直接お水を飲むことがなくても水分を摂取することは可能になります。

お皿の中にドライフードと一緒にお水を入れて食べさせるという方法も良いのではないかと思います。
しかし、猫ちゃんは好き嫌いがハッキリしていますし食べなれていない与え方をされるとキャットフードを食べてくれない場合もあるんです。
いつもはカリカリのままのドライフードなのに急にお湯でふやかしてあると食べてくれなかったりキャットフードと一緒にお水が入っていると食べてくれないことも多いかと思うのです。
ちょっと可哀想ではありますが注射器などで直接猫ちゃんのお口の中にお水を入れて飲ませてあげるという方法もあります。

しかし、よほどお水を飲んでくれないという状況のときだけにしてあげた方が良いかもしれませんね。
ウェットタイプのキャットフードであればカリカリのドライフードと比べても水分量は多いですからお水を飲んでくれないときはウェットタイプのキャットフードに変えてあげても良いかもしれません。
猫ちゃんはキャットフードひとつでも好き嫌いがハッキリとしていますしとってもグルメな猫ちゃんもいますからちょっとしたキャットフードの変化で食べてくれないことが多いんですよね。

お水を直接飲んでくれないようであればいろいろな方法を試してあげて猫ちゃんが気持ちよく水分を摂取できる方法を見つけてあげてくださいね。
うちの子は、お水を飲んでくれないときは少しだけ猫用のミルクを混ぜてあげたりもしていますよ。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.