健康管理

犬がキャットフードを食べても問題ないの?

犬がキャットフードを食べても問題はないのか?
ということなのですが全く問題がないとは言い切れません。
キャットフードもドッグフードも食べ物ですから犬がキャットフードを食べても猫がドッグフードを食べても大きな問題になるようなことはないのですがずっと犬にキャットフードを食べさせ続けるというのは犬の健康のためには良くないと私は思っています。
猫と犬に必要な栄養素は違います。
犬には、犬に必要な栄養素があり猫には、猫に必要な栄養素があります。

ちょっと極端ではありますが、人間の食べ物で考えてみましょう。
人間の食べ物は、犬や猫にとって塩分や糖分がとっても多いものです。
少しの量でも糖分の多い人間のお菓子などを犬や猫が食べ続けてしまうとあっという間に太ってしまい肥満体型な犬や猫になるでしょうしとっても健康に悪いものですよね。
また、犬に必要な栄養素、猫に必要な栄養素をしっかり摂取することができないでいると栄養不足になってしまったり、健康に被害が及んでしまう恐れがあります。
キャットフードには猫に必要な栄養素をしっかりと考えられて配合されていますしドッグフードには、犬に必要な栄養素をしっかりと考えられて配合していますしキャットフードの場合は、旨味成分が多く含まれていることが多いですからキャットフードを食べなれてしまった犬はドッグフードを食べてくれなくなる可能性があります。

少しの量を与えるのであれば問題はありませんがやはり犬にはドッグフードを、猫にはキャットフードを与えてあげる必要があるでしょう。
そして逆のパターンなのですが猫にドッグフードを与える場合の問題です。
猫には、必須アミノ酸である「タウリン」という成分が必須なんです。
キャットフードにはタウリンが必ず含まれているのですがドッグフードにはタウリンは含まれていません。
犬にはタウリンは必要ない成分だからです。
猫は、タウリンを摂取できないことで失明してしまったり、拡張型心筋症などの病気になってしまう可能性があるのです。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.