健康管理

キャットフードで用途別なものとは?

猫と一緒に暮らしていらっしゃる方もとても多いですよね。
飼い猫は、飼い主さんからしかご飯をもらうことができませんからしっかり責任を持って、猫の健康のために良いキャットフードを選びたいものです。
猫の健康管理のために食事の管理をすることもとっても大切なことです。
猫によって好みのキャットフードも違いますよね。
ササミ味のキャットフードが好きな猫もいればマグロ味のキャットフードが好きね猫もいます。

ほとんどの猫は、自分の好きなキャットフード以外は口にしないのだそうです。
猫って、好き嫌いがハッキリしているんですよね。
猫は、子猫のころにはいろいろな食べ物を好みますが大人になるにつれて自分の好みのキャットフードを選んでいくのです。
子猫のころに、ひとつのキャットフードだけを食べさせていることでその猫の好みのキャットフードの範囲が狭まるのだそうです。
最近では、キャットフードの種類もとても豊富ですよね。
子猫のうちには、いろいろなキャットフードを食べさせてあげると良いと思います。

その中から、その子の好みのキャットフードを見つけることができるかもしれません。
猫が若いうちは、ドライのキャットフードを与えてあげることで歯の健康のためにも役立ちます。
用途別にいろいろなキャットフードがあるんですよ。
尿路結石を予防するキャットフードや毛玉処理、歯の健康、アレルギー対応、ダイエット用などとても豊富なキャットフードがあるので猫に合わせて与えてあげると良いでしょう。

猫の年齢に合わせたキャットフードもありますから子猫・大人の猫・シニアの猫など年齢を重ねるごとにキャットフードも変えてあげる必要があります。
用途に合わせてキャットフードを変えてあげることで猫の健康管理にも繋がるのです。
猫の食事の中でとくに大変だと言われていることがあるのですが猫が歯槽膿漏になってしまったときの食事です。
歯の状態が悪くなってしまい、口の中が腫れてしまったりするとキャットフードを食べられなくなってしまうんです。

お腹を空かせているのに食べれないのは、とても可哀想ですよね。
どんなに歯の健康のケアをしていても年齢を重ねるごとに歯の状態も衰えてきてしまいます。
歯の状態が悪くなってしまった猫にはカリカリのドライフードよりもウェットタイプのキャットフードを与えてあげましょう。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.