健康管理

水分補給にもなるキャットフードとはどんな物?

猫は、あまり水分補給をしないようなイメージがあるのですがみなさんの猫はどうですか?
夏場はとくに猫も水分補給が大事ですよね。
キャットフードを与えるときにお水も一緒に用意してあげていらっしゃるかと思うのですが猫はしっかりお水を飲んでいるでしょうか。
カリカリのドライフードは、水分量が10%ほどしか含まれていませんからしっかりとお水を飲ませてあげることが必要なのですがお水をほとんど飲むことがない、という猫も多いようですね。

「猫は、そんなにお水をたくさん飲む動物ではないし、たくさんは飲ませる必要はないんじゃないの?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが猫は、水分の摂取量がとても不足しがちなんです。
水分の摂取量が不足してしまうことで尿が濃くなってしまうこともあります。
泌尿器系の疾患を引き起こしてしまう可能性がありますから猫の健康を守るためにも水分補給はしっかりとしてあげる必要があるのです。

しかし、お水を飲んでくれない猫はどのようにして水分を摂取できるようにしてあげれば良いのかちょっと迷ってしまうという方も多いかもしれません。
無理矢理お水を飲ませるわけにもいきませんよね。
カリカリのドライフードは水分量が10%ほどと、とても水分量が少ないのですが缶詰タイプのウェットフードであれば水分量が多いので良いと思います。
猫は、食べ物の好き嫌いがハッキリしていますよね。

カリカリのドライフードは大好きだけどウェットフードは全く食べないという猫もいます。
そのうえにお水をあまり飲まないとなると困ってしまいますよね。
カリカリのドライフードが大好きな猫ならお湯を少しかけてふやかしてあげると良いかもしれません。
キャットフードの中には、ふやかして食べるためのキャットフードも販売されているようです。
好き嫌いがハッキリしている猫ですから大好きなカリカリのドライフードでも、ふやかすことで食べなくなってしまうこともあるかもしれませんが少しでも水分を補給することができるようにいろいろと工夫をしてあげると良いのではないでしょうか。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.