健康管理

便秘な猫のキャットフードとはどんな物?

猫ちゃんのキャットフード選び、結構大変なんですよね。
猫ちゃんって好き嫌いがハッキリとしていますし子猫のときにどんなキャットフードを食べていたかによっても大人の猫ちゃんになったときのキャットフードの好みが決まってきたり最近では、とってもグルメな猫ちゃんも多いんです。
猫ちゃんの身体のことを思って買ってみたキャットフードも全く食べてくれなかったり。
猫ちゃんの気に入ってくれるキャットフードを探すのってなかなか難しいものですよね。

そして、猫ちゃんも私たち人間と同じように便秘になってしまうことがあるんです。
私たち人間の場合は、サプリメントを飲んでみたり食物繊維の多い食事を心がけてみたりどうしても便秘が治らないときは、下剤を飲んだりして解決することができるのですが猫ちゃんの場合は、下剤を飲ませるわけにはいきませんよね。
薬などを使って便秘を治してあげるよりも自然と治してあげたいものです。
猫ちゃんは、便秘になってしまうと吐き気や嘔吐してしまう可能性があるんです。

私たち人間でも長い間、便秘が続いてしまうと吐き気がするくらい苦しいものですよね。
猫ちゃんにそんな思いはさせたくありません。
猫ちゃんの便秘を改善してあげることのできるキャットフードはないかな、と考えていました。
猫ちゃんの便秘を改善することのできる可能性があるキャットフードは毛玉専用のキャットフードです。

毛玉専用のキャットフードは、毛づくろいのときなどに飲み込んでしまった毛玉を体外に排出してくれる効果があるのですが便秘も解消してくれる可能性があると言われています。
私たち人間と同じように食物繊維を多く摂取させてあげれば良いのではないか?
とも思ってしまうのですが、猫ちゃんにとって食物繊維はあまり良くないんです。
基本的なキャットフードには、食物繊維が含まれているのですがあまり多くの食物繊維を摂取することで便が詰まってしまう危険があります。
毛玉専用のキャットフードを試してみるのも良いと思いますしあまりにも便秘が続く場合は病院へ連れていってあげましょう。

Copyright(C) 2013 愛猫に合わせて All Rights Reserved.